ホーム

2014 第19回さくら植樹記念ピクニック(三井環境基金桜植樹活動)

2014 さくら開花情報


JANO ニュースブログ

2014年JANO活動計画

 1月 新年会
 5月 桜植樹
 6月上旬 桜植樹記念ピクニック
10月中旬 一日領事館開催 
5月・12月 安全対策協議会出席

方言万歳!

  • 第二回沖縄の言葉 追記 「第二回沖縄の言葉」の意味はこちらです。マヤー → ネコフラー → 馬鹿 (お馬鹿さん) 沖縄出身者によると、「フラー」は親しい人に使う場合は「お馬鹿さん」程度の愛着のある表現ですが、余り親しくない人に使うと軽蔑しているように受け止められるので、よほど親しい間柄でないと使えないとのことです。ご注意!  
    投稿: 2013/12/10 16:48、Bear Bear
  • 第二回 沖縄の言葉 なんとなく役員会関係者の方言を続けていますが(笑)…今回は、沖縄の言葉のクイズです。以下の言葉、どういう意味がご存知でしょうか。「マヤー」「フラー」ところで、「ゴーヤ」は正しくは「ゴーヤー」だそうで、いつの間にか「ゴーヤ」が一般に使われるようになり、「沖縄県民は怒っている!」そうです。でも、「怒っている」と言ったその沖縄出身者の声がまったく怒りとかけはなれていました。あんなに暑いと怒っている場合ではないのだろうな~と思っていたら、「ま、どうでもいいっていうか、ゴーヤでもいいよって思ってるんですけどね」とのこと。やっぱり。太陽と潮風は人間を丸くする?正解は後ほどお知らせします
    投稿: 2013/10/17 4:27、Bear Bear
  • 第一回 神戸弁と福岡弁 「なおす」 記念すべき第一回目は、「神戸弁と福岡弁」です。 「神戸弁と福岡弁」に共通点があるとは今まで考えてもいませんでしたが、 どうやら 「なおす」の使い方に類似点があるようです。 <神戸弁:お母さん編> 「かばん、玄関にほっとらかしとらんと、はよなおしや!」  その場にいた福岡出身者、聞き捨てならぬ。。。同郷でない人が「なおす」と言うとは、、、。  実は、関西でも九州でも、「なおす=片付ける」ということが判明! <神戸弁:お父さん編> 「いつまで遊んどんや!え~かげんに遊ぶんやめて、かばんなおさんか!」 <福岡弁 ...
    投稿: 2013/07/09 18:53、Bear Bear
1 - 3 / 3 件の投稿を表示中 もっと見る »